できれば映画に浸っていたい。。

鑑賞した映画のレビューや解説を勝手気ままに書いていきます。

映画「ローズの秘密の頁(ページ)」動画レビュー!

「ローズの秘密の頁(ページ)」(2016年製作)

f:id:vegamacjp:20180212171429p:plain

↓動画レビューはこちら↓


映画レビュー『ローズの秘密の頁(ページ)』(原題:The Secret Scripture)

 

<あらすじ>

取り壊しが決まった精神病院から転院する患者たちを診察するため、病院を訪れた精神科医のスティーブン・グリーンは、赤ん坊殺しの罪で精神障害犯罪者として40年もの間病院に収容されている老女ローズ・F・クリアを看ることに。自分の名が「ローズ・マクナリティ」であると訴え続ける彼女は、赤ん坊殺しの罪を否認し続け、大切にしている聖書の中に何十年にもわたって密かに日記を書きつづっていた。興味を抱いたグリーン医師に、彼女は半世紀前からの自分の人生を語り始める。(映画.com より)

 

 <見どころ・感想ワンポイント>

民族としての自意識と古い慣習、そして歴史に翻弄され続けたアイルランド人の哀しみと救済が、主人公の生き様に凝縮された一大ヒューマンドラマ。

もう、とにかく主人公ローズを巻き込んでいく不条理な運命が胸に突き刺さる。マイケルとの束の間の恋愛、そして”ほのかな光が差し込む”この映画のラストでさえ、彼女の人生の悲哀に奥行きをつけるものに過ぎないと考えると、なんだか虚しい。。

本作を鑑賞するにあたりアイルランドとイギリスとの歴史的・地政学的な関係性も少し前知識としておさらいしておいたほうが良いかと思い、動画で少し語らせていただきました。

詳しくは動画レビューで!


映画レビュー『ローズの秘密の頁(ページ)』(原題:The Secret Scripture)

 

<作品データ>

【スタッフ】
監督:ジム・シェリダン
原作:セバスチャン・バリー
脚本:ジム・シェリダン
   ジョニー・ファーガソン
撮影:ミハイル・クリチマン
【キャスト】
ルーニー・マーラ(若かりしローズ)
バネッサ・レッドグレーブ(老年のローズ)
エリック・バナ(スティーブン・グリーン医師)
ジャック・レイナー(マイケル・マクナルティ)
テオ・ジェームズ(ゴーント神父)


原題:The Secret Scripture
製作年:2016年
製作国: アイルランド
配 給: 彩プロ
上映時間:108分