読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できれば映画に浸っていたい。。

鑑賞した映画のレビューや解説を勝手気ままに書いていきます。

あらためて【映画レビュー】動画を作ってみた。

 

f:id:vegamacjp:20170102123703p:plain

番組が終わってしまった。

約2年に渡り、週に一回ペースでネット配信していた番組が今年の2月に終了した。

番組名は「DJまなびぃの部屋」(”まなび・LABO・広尾” 提供)。

この中でお天気とお出かけスポット(イベントや映画など)情報を扱った「広尾のごきげん空模様」、”教える”ことを生業とした様々な分野の先生方との対談コーナー「広尾の知恵袋」、映画レビュー専門の「広尾のシネマ☆JACK」などでパーソナリティーを務めさせていただいた。毎週金曜日の正午からUstreamでLIVE配信し、結果的に100回に至った番組において、ありがたいことに殆ど毎回出演させていただいた。

 

私以外にもレギュラー陣(私含め、全員シロウト 笑)は7名ほどいたが、基本的には2〜3週間サイクルでの持ち回りだった為、(お天気を扱うコーナーに出ていたこともあり)毎回出演させていただいたのは私だけではなかったろうかと思う。

特に、大好きな映画についての話題を提供していた2つのコーナー「広尾のごきげん空模様」と「広尾のシネマ☆JACK」については自分なりに力も入れていたし、いざ終了となると、妙に空虚感というか、寂しさが込み上げてきた。

 

 

f:id:vegamacjp:20170418232358p:plain

動画レビューを始めた。

元々、人前で喋ることは決して得意でも好きでもなかったが、(前述のとおり)2年近くもやると、ちょっと病みつきになるというか(笑)、もうこのまま全て終わってしまうのはあまりにも残念だという思いにかられた。

というわけでYouTube上に、映画レビューを中心に据えた自分のチャンネル「酔いどれシネマ☆JACK」を立ち上げたのだ。

「酔いどれ〜」と名付けたのは、(どちらかというと)気合いとアドリブと勢い(笑)で押し切った前述のLIVE番組とは少し趣向を変えて、(あたかもお酒を飲みながらやってるかの如く、)リラックスした雰囲気で落ち着いて喋ってみたいと思ったからだ。

ただ最初の3回分(前回、前々回のブログ記事に掲載した動画も、その一つ)は、これまでやってきた”アドリブ撮影”の反動として、、予め台本を書いた上で、収録をした。

 

第3回:「ダーティ・グランパ」レビュー


映画レビュー『ダーティ・グランパ』酔いどれシネマ☆JACK#3

 

たしかに台本書くのめんどくさいし、意外と口語調な”文章”を書いていくのは難しい。映画やドラマのシナリオライターはその辺のスキルというか、才能が必要なのね、と実感する。

ところが、喋ってみるとサクサクッといくんだよね。これが。ライブ配信では20分前後かけて話した内容が、10分未満に余裕で収まってしまう。ちょっとアナウンサーごっことも言えなくもない(笑)。

 

そして4回目からは、さらに新たな取り組みを。

具体的には、、

ホントに酒でも飲みながら、ダラダラと無計画に思いつきで喋ってみようと。。

編集を施すので(厳密には)LIVEではないが、ちょっとライブ感を滲ませながら。

 

第4回:「ムーンライト」レビュー


映画レビュー『ムーンライト』酔いどれシネマ☆JACK#4

 

ちなみに第4回は、ホントに飲んでます(笑)。酔っ払ってグダグダ話した分、結構な長さとなってしまったが(笑)。さらには話が”行ったり来たり”してしまってるゆえ編集もしづらいという。。(涙)

正直、クオリティはまだまだです。撮影もトーク内容も。。

でも、子供の頃から胸に秘めた”映画愛”はたっぷり込めたつもり。

 

まぁ、よかったら是非リンクの動画も観て行ってください。

 

そして、さらによかったらYouTube「酔いどれシネマジャック」チャンネルにご登録を!!!